2018年 初のお花見! 〜 さくら堤 公園 〜

 

今週、全国的に暖かくなり一気に満開ムードになりましたね!

 

 

すでに都内では落ちてしまってる所もちらほらあるみたいです。

早いですよね。ホント。一瞬にして舞ってしまう。

でも、だからこそ!

休日カメラマンの私たちは超短期な繁忙期に突入です。笑

 

1.数を回るか

2.特定箇所での集中撮りをするか

3.家族サービスでの一環で撮りに行くか

 

私は3番目の名の下、2番目の作戦です。

きっと、同じ境遇の休日カメラマンは多いはず。笑

 

 

今回は桜と菜の花という王道コースを狙います!

 

場所はそこまで遠すぎず近すぎずの1時間程度でつく場所でエリアを絞って検索!

 

開花情報と照らしつつ、場所を隈なく探します。

↓このサイトがシンプルで見やすいです!

tenki.jp

 

そして、1時間程度でたどり着く場所を検索するとたくさんヒットしました。

こっからは消去法です。笑

 

1位の大宮公園は「散り始め」

2位の幸手権現堂桜堤は「満開」

3位の熊谷桜堤も「満開」

 

 

 

そして私が選んだのは!!

 

 

 

 

「さくら堤公園」

 

 

 

 

え?

 

さっきのランキングはなんのため。。。

 

ごめんなさい。笑

 

 

 

TOP5からは圏外なこの場所。

 

なぜここを選んだのか。

 

1.桜と菜の花の王道コラボレーション

2.到着までは1時間

3.「満開」との情報

 

ここまではランキング上位も同じです。

 

この場所の決め手はTOP5圏外。←ここ重要です。笑

 

ランキング上位の場所は、やはり人気なので「人」が多いのです。

桜の名所に付き、こればかりは仕方ないですよね。

 

たくさんの人がお花見をしている写真も素敵です。

が、今回は桜と菜の花を中心に撮りに行きたいので、穴場感のある場所を選びました。

 

 

と言うことで早速向かいます!!

 

この場所は、駐車場が無料でそれなりの台数が止められます。

大体、30台〜50台ぐらいかな?

 

横浜生まれ横浜育ちの私にとっては良心的すぎる場所です。笑

 

この「さくら堤公園」の感想ですが

 

1.駐車場は広いので止めやすいが、線がないので区画が人の気分です。笑

2.駐車場からさくら堤までは目と鼻の先なので、とても便利です。

3.さくら堤の道幅は狭いのでベビーカーは辛い。(抱っこ紐に切り替えました)

4.人は少なく、やはり穴場です!

5.桜はキレイ、そして菜の花とのバランスが良い!!

 

 

この4番と5番だけで、来る価値は大いにありました。

 

この日は天気にも恵まれ、久々に綺麗な写真が撮れました。 

 

また来年も行こうかと思います。

 

では、最後に何枚か貼って行きます。

 

 

Camera:Canon 5Dmarkⅲ

Lens:Sigma 24-105mm art

 

f:id:kousuke-1:20180331093626j:plain

春爛漫

f:id:kousuke-1:20180331093356j:plain

さくらの透明感

f:id:kousuke-1:20180331093508j:plain

さくらとそら

f:id:kousuke-1:20180331112732j:plain

主役は菜の花?

f:id:kousuke-1:20180331093402j:plain

春のグラデーション



 

次回も、さくらシリーズは続きます!